おすすめレシピ

「かつおふりだし」を使ったおいしいオススメ料理のレシピをご紹介いたします。

イメージ

春野菜の和ポトフ

▼材料

新じゃがいも 1個、新玉ねぎ 1/2玉、新キャベツ 1/4個、にんじん 1/4本、ベーコン 2〜3枚、鰹ふりだし 1袋(袋をやぶって使う)

 

▼作り方
  1. 熱した鍋にベーコンを入れ、少し炒めたら皮をむいて1/2に切ったじゃがいもと玉ねぎ、乱切りにしたにんじんを入れて水を野菜がかぶるまで入れる。
  2. 鰹ふりだしを粉の状態で一袋入れたら中火で10分位煮る。その後、キャベツも入れて野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮る。
  3. 仕上げに、あれば黒コショウとパセリみじん切りをかけたら出来上がり。
イメージ

菜の花のおひたし

▼材料(4人分)

菜の花2束、だし汁(水300ccに鰹ふりだし1/2袋)、わさび少々、柚の皮と絞り汁1/2個

 

▼作り方
  1. 菜の花をお好みの柔らかさに茹でる。
  2. ザルに菜の花を取り出し、冷ます。
  3. ボウルにだし汁とわさびを入れて軽く混ぜ合わせる。
  4. 菜の花の水気を軽く絞り、ボウルの中のだし汁に漬ける。
  5. 最後に柚の皮と絞り汁を入れて、出来上がり。
イメージ

アスパラの浅漬け

▼材料(2〜3人分)

アスパラガス 1束、鰹ふりだし 1袋、水 150cc

 

▼作り方
  1. アスパラの根元(硬い部分)を切り落とし、半分に切って、塩少々をふり、板ずりして水洗いする。
  2. 鰹ふりだしに水を入れてだし汁を濃く作り、冷ます。
  3. 保存袋にアスパラとだし汁を入れて空気をしっかり抜いて、冷蔵庫で一晩おく。 ※お好みでカラシを添えて・・・
イメージ

春キャベツの和ぺペロンチーノ

▼材料(1人分)

スパゲティ(乾)80g、キャベツ1〜2枚、ベーコン1枚、とうがらし1/2本、ニンニク1片、オリーブオイル 小さじ1、鰹ふりだし1/4袋、こしょう少々、大葉1枚。

 

▼作り方
  1. スパゲティを塩ゆでする。茹で上がる前に、ザク切りしたキャベツを入れ、一緒にザルにあげておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、小さく切ったニンニクととうがらしを入れ、細かく切ったベーコンを炒め(1)を入れる。
  3. かつおふりだし、こしょうをふり入れ、味をつけながら炒め、皿に盛り、大葉をきざんで飾りつける。
イメージ

豆苗とツナのサラダ

▼材料

豆苗1パック、きゅうり1/2本、ツナ缶(水煮缶)1缶、いりごま大さじ1、ゴマ油小さじ1(ツナ缶が油漬けならいれなくてよい)、こしょう少々、酢小さじ1,かつおふりだし1/4袋

 

▼作り方
  1. 豆苗は、さっと塩ゆでしておく。
  2. きゅうりは、千切りして塩もみし、水にさらしてしぼっておく。
  3. ボールに(1)と(2)を入れ、ツナ缶といりごま、ゴマ油、こしょう、酢、かつおふりだしも入れて、よく和えたらできあがり。
イメージ

菜の花とイカのバター炒め

▼材料(3人分)

菜の花1束、生イカ(カット)200g、バター10g、鰹ふりだし1/4袋 、油適量、こしょう少々、塩(菜の花をゆでる時に)少々、生ニンニク1片。

 

▼作り方
  1. 菜の花を塩茹でし、水けをしぼって食べやすい大きさに切っておく。
  2. フライパンに油とニンニクのスライスを入れて熱し、生イカを炒め、軽く色が変ったら(1)の菜の花を入れて炒める。
  3. バター、かつおふりだし、こしょうで味をととのえながら炒めて出来上がり。

▲このページのトップへ