おすすめレシピ

「かつおふりだし」を使ったおいしいオススメ料理のレシピをご紹介いたします。

鶏の唐揚げかつふりあんがらめ

▼材料(2人分)

鶏もも肉200g、塩、こしょう適量、小麦粉適量、油適量

▼調味料

黒ゴマ大1、鰹ふりだし(中身の1/3)、醤油小1、水100ml、酒、砂糖各大1、片栗粉適量(同量の水でといておく)

▼作り方
  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをして少しおいておき、小麦粉をまぶして油であげておく。
  2. 鍋にかつふり、醤油、水、酒、砂糖を入れて火にかけ沸騰してきたら、黒ゴマを加えて水とき片栗粉でとろみをつける。
  3. (2)に(1)をざっと入れて、あんをからめて出来上がり。

えび入り麻婆豆腐

▼材料(2人分)

無頭えび8尾、豚ミンチ100g、豆腐1丁、白葱1/4本、しょうが10g、にんにく1片、青ネギ1本、油小1〜2

▼調味料

みそ小1、醤油大1、豆板醤小1、ゆず胡椒少々、鰹ふりだし1、スープ (コンソメ1個、お湯200cc)

▼作り方
  1. えびは背わたをとり、塩もみして水洗いしておく。
  2. 豆腐は小口切り、湯どおししてザルに上げておく。(豆腐がくずれにくい)
  3. 熱したフライパンに油をひき、豚ミンチとみじん切りにした生姜、ニンニク、白葱を 炒め、えびも加えて炒める。
  4. 湯にコンソメを入れてとかしておいたスープに醤油、みそ、豆板醤、かつふり、ゆずこしょうを入れて混ぜておいた物を(3)の中へ入れて味をつける。
  5. その中に豆腐を入れて少し煮込み、青ネギを散らして出来上がり。

きの子のかつふりドレッシング和え

▼材料(2人分)

エリンギ2本、しめじ1/2株、えのき茸1/2株、まい茸1/2株、青ネギ2本

▼ドレッシング

すりおろし玉葱1/2個、醤油小1、鰹ふりだし小1、酢大1、チアシードオイル大1/2

▼作り方
  1. きのこ類は食べやすく切っておく。
  2. テフロン加工のフライパンで油なしで、さっと炒めるか、ボイルでもよいのでさっと火を通しておく。
  3. ドレッシングの材料を全部まぜて作っておき、(2)に盛りつけの時にかける。
  4. 小口切りにした青ネギをかけて出来上がり。

 

※チアシードオイルを使っていますが、他にオリーブオイル、ごま油でもできます。

※ドレッシングは沢山作って保存も出来ます。

小松菜の卵とじ

▼材料(2人分)

小松菜2束、人参50g、卵2コ、鰹ふりだし(粉)1/3袋、ちりめんじゃこ、大さじ2、ごま油小1、水1カップ、しょうゆ小1、砂糖小1、酒少々

▼作り方
  1. 小松菜は洗って根を切り取り4p長さ位に揃えて切っておく。人参はうすい拍子切りにしておく。卵は割ってといておく。
  2. 鍋に火をかけ、ごま油をひいてちりめんじゃこを炒める。
  3. その後、水を入れて小松菜と人参を入れる。
  4. 鰹ふりだしを(2)に入れ、砂糖、しょうゆ、酒も入れて味がしみるように煮る。
  5. 人参が柔らかくなったら、卵を流しいれて卵が固まってきたら出来上がり。 

栗ごはん

▼材料(3〜4人分)

むき栗200〜300g、お米2合、もち米1合、酒大1、かつふり1袋、塩小1/2、ごま塩少々

▼作り方
  1. むき栗を1時間くらい水につけておく。
  2. 米、もち米は、合わせて洗い30分つけておく。
  3. 炊飯器に米、もち米、酒、塩、かつふり、栗をのせて炊きます。

トマト煮込みハンバーグ

▼材料(2人分)

A・・・合びきミンチ200g、玉葱20g、パン粉大さじ2、牛乳大さじ2、卵1個、にんにく、生姜各少々

B・・・玉葱1/4玉、ピーマン1個、人参中1/6本、かつおふりだし(袋を破る)1袋、醤油小さじ1、トマトピューレ(缶詰め)200cc、にんにく1片、植物油少々、ウスターソース大さじ1

▼作り方
  1. Aの材料をボールに入れ(玉葱、にんにく、生姜はみじん切り)、ハンバーグの種を作っておく。
  2. Bの玉葱とピーマンはくし切り、人参はイチョウ切りで火が通りやすく切っておく。
  3. フライパンにAを両面焼いて(焼き色がつく位でよい)、隙間にAの野菜とスライスしたにんにくを入れて少し炒める。
  4. (3)へサイコロ位に切ったトマトピューレを流し入れて強火で煮る。かつおふりだしとウスターソースを入れて味をととのえる。
    (塩、こしょうで味を調整して下さい)
  5. 野菜に味がしみたら出来上がり。

▲このページのトップへ