おすすめレシピ

「かつおふりだし」を使ったおいしいオススメ料理のレシピをご紹介いたします。

行楽むすび

▼材料(2〜3人分・・・12個くらい)

米:2合、かつおふりだし:1袋、サニーレタス:約6枚(ちぎったもの)、牛薄切り肉:3枚、焼き肉のたれ:適量、白ゴマ:少々、大葉:6枚、梅干し:3個(種を取ったもの

▼作り方
  1. お米をといで、水を入れ、かつおふりだしをやぶって入れて炊く。
  2. 1.のごはんを俵にむすび、サニーレタスと牛肉のたれで焼いた牛肉をまいて、白ゴマをかけて、1品目の出来上がり。
  3. 1.のごはんを大葉でまいて、その上に梅干しをのせて、2品目の出来上がり。

マヨラーオムレツ

▼材料(2人分)

玉子:4個、牛乳:大さじ2、かつおふりだし:中身の粉1/5袋、マヨネーズ:10g

▼作り方
  1. 玉子、牛乳、かつおふりだしを混ぜておく。
  2. フライパンを熱し、マヨネーズを油の代わりにひいて、といた玉子を入れて、オムレツにする。
    ※好みでケチャップをかけたり、野菜を入れて焼いてもよい。

こんにゃくのかつおふりだし煮

▼材料(3〜4人分)

板こんにゃく:1枚、かつおふりだし:1袋、酒:小さじ1、ねり辛子:適量、水:200cc

▼作り方
  1. 板こんにゃくに切れ目を入れ、ひと口大に、食べやすく切る。
  2. 1.をいったん湯通ししてあくをとる。
  3. 鍋に水200ccとかつおふりだしを入れて、火にかける。
  4. 3.が沸騰したらこんにゃくをいれて、弱火で15〜20分ほど煮込んで、味がしみたら出来上がり。辛子をつけて召し上がれ。

アスパラガスの和風マリネ

▼材料(2〜3人分)

アスパラガス:1束、つけ汁(しょうゆ:大さじ1/2、酢:大さじ1、水:大さじ1、みりん:大さじ1/2、かつおふりだし:中身の粉1/5袋、おろししょうが:小さじ1/2)、サラダ油:小さじ1、ちりめんじゃこ:小さじ1

▼作り方
  1. アスパラガスは下の固いところを切り落とし、4等分に切る。
  2. 1.をさっと茹でて、熱いうちにつけ汁に浸して、5分おき、味をなじませる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒め、2.の上にかけて、盛りつけて出来上がり。

鯖のかつマヨネーズ

▼材料(2人分)

鯖の切身:半身1枚、塩:少々、炒りごま:少々、マヨネーズ:大さじ1と1/2、かつおふりだし:小さじ1 ※その他にオーブンシートを準備する。

▼作り方
  1. 鯖を2人分に切り、塩を軽くふっておく。
  2. フライパンにオーブンシートを敷き、火をつけて、鯖を皮のほうから焼く。
  3. 片面に焼き色がついたらひっくり返し、皮のほうにマヨネーズとかつおふりだしを混ぜたものをぬり、鯖に火が通るまで焼く。
  4. 出来上がったら、皿に盛り、ごまをふりかけて出来上がり。

お手軽温泉たまご

▼材料(3人分)

玉子:3個、三つ葉:少々(飾り程度)、かつおふりだし:1袋、水:2000cc ※その他に密閉できるインスタント麺の容器(蓋つき)を準備する。

▼作り方
  1. 温泉たまごのだし汁として、かつおふりだし1袋に熱湯200ccを入れて作っておく。 ※ティーポットなどで作るとよい。
  2. 生玉子をインスタント麺の容器に入れておき、熱湯を玉子がかぶるまで入れて蓋をし、20分そのままにしておく。
  3. 小鉢に殻をむいた玉子を入れて、三つ葉を飾り、1.で作っただし汁をかけて出来上がり。

鶏手羽先のさっぱり煮

▼材料(2人分)

鶏手羽先:6本、じゃがいも:中1個、にんじん:60g、かつおふりだし:1/2袋、しょうゆ:小さじ1、リンゴ酢:100cc、水:300cc、はちみつ:小さじ1〜2(お好みで)、ごま油:小さじ1〜2

▼作り方
  1. 鍋にごま油をひき、鶏手羽先とコロコロに切ったじゃがいもとにんじんを入れて、軽く炒める。
  2. 1.へ水、リンゴ酢、しょうゆ、かつおふりだし、酒、はちみつを入れて20〜30分ほど煮込む。
  3. 味がしみたら出来上がり。

▲このページのトップへ