おすすめレシピ

「かつおふりだし」を使ったおいしいオススメ料理のレシピをご紹介いたします。

イメージ

豆ご飯

▼材料(3〜4人分)

グリンピース100g、米3合、かつおふりだし2袋


▼作り方
  1. 米3合にかつおふりだし2袋の中身を取り出し、入れて炊く。
  2. お米に蒸気が上がりだしたら、グリンピース100gを釜の中に入れる。
  3. ご飯が、炊きあがったら混ぜ合わせて出来上がり。
イメージ

きゅうりの浅漬け

▼材料(4人分)

きゅうり2本、かつおふりだし1袋


▼作り方
  1. きゅうりは、お好みで1cm位に切りかつおふりだしの中身といっしょにビニール袋に入れて揉む。
  2. 1〜2時間おけば浅漬けの出来上がり。
イメージ

パパッと冷ややっこ

▼材料(2人分)

豆腐1丁、かつおふりだし1/2袋

 

▼作り方
  1. 豆腐を器に盛りかつおふりだしをふりかけて出来上がり。
    薬味は、お好みでどうぞ。
イメージ

大葉のむすび

▼材料(3人分)

ご飯2合、かつおふりだし1袋、大葉10枚


▼作り方
  1. 温かいご飯にかつおふりだし1袋を破って入れ、混ぜ合わせる。
  2. ご飯が少し冷めたら、細かく刻んだ大葉を混ぜてにぎる。
イメージ

胡瓜のさっぱり酢漬

▼材料

材料:きゅうり2本、かつおふりだしT/2袋、鷹の爪(乾燥)1本、らっきょう酢(市販)300ml

 

▼作り方
  1. きゅうりは、縦に1/2に切って、乱切り、かつおふりだしの粉を和えて10分位置いておく。
  2. 空いた瓶に市販のらっきょう漬けの酢を注いで、中の種を取った鷹の爪を入れる。
  3. 1をしっかり絞り、2の瓶に入れて保存しておく。
イメージ

すだちの冷やしうどん

▼材料(2人分)

すだち2個、うどん2玉、かつおふりだし1.5袋(やぶって)、水500ml、大根おろし(水気を切って)適量

 

▼作り方
  1. 水にかつおふりだしの粉を入れて良く混ぜておく。
  2. うどんはゆでて、冷水で冷やす。
  3. 器に冷やしたうどんを入れ、輪切りにしたすだちをのせ、@のだしをかける。お好みで大根おろしを添える。
イメージ

なすの甘酢漬け

▼材料(2人分)

なす1本、かつおふりだし(袋をやぶって)1/4袋、らっきょう酢大さじ2、生姜(千切り)適量、大葉(千切り)1枚

 

▼作り方
  1. 洗ったなすを漬物サイズに切り、ビニール袋に入れる。
  2. 1の中にかつおふりだし、らっきょう酢、生姜、大葉を入れて、袋の上をしぼり、揉む。なすがしんなりしたら、出来上がり。
イメージ

しらすと大葉のソフトふりかけ

▼材料(2人分)

しらす(生)1パック、大葉10枚(千切り)、すりごま小さじ1、かつふり1/4袋

 

▼作り方
  1. 材料を合わせてレンジで30秒温めて、混ぜたら出来あがり。

 

▲このページのトップへ