おすすめレシピ

「かつおふりだし」を使ったおいしいオススメ料理のレシピをご紹介いたします。

イメージ

出し巻き玉子

▼材料(4人分)

卵4個、かつおふりだし1袋(水またはぬるま湯100ccに入れて30分後に取り出す。それを50〜80cc使う)、酒大さじ1、砂糖小さじ1


▼作り方
  1. 卵を4個割り、だしと酒と砂糖を入れてよく混ぜておく。(1回こすとよい)
  2. よく熱した玉子焼き器またはフライパンに油を引き、お玉1杯ずつながし入れて焼き、巻いていく。
    火は火力に応じて弱火か中火位で。
イメージ

かきのチゲ風鍋

▼材料(2人分)

生かき200g(片栗粉、塩 適量)、白菜3枚、豆腐1/2丁、長ネギ1本、ニラ1/2袋、しめじ1パック、みそ大さじ2、酒大さじ1、豆板醤大さじ1〜2、かつおふりだし1袋、水800cc、おろしニンニク小さじ1


▼作り方
  1. かきは塩もみして水洗いし片栗粉をまぶして沸騰した湯でさっとゆでておく。
  2. 土鍋に水を入れ、かつおふりだしを入れて沸騰させる。
    みそ・酒・おろしニンニク・豆板醤を入れて味をつけておく。
  3. 2へ食べやすく切った白菜・長ネギ・しめじ・豆腐を入れて煮る。
  4. 3へかきとニラを入れ、ニラが柔らかくなったら出来上がり。
イメージ

柿なます

▼材料(2人分)

柿(生又は干し柿)1個、カブ又は大根100g、人参40g、ゆず1個、かつおふりだし1/3(袋をやぶって)、酢大さじ2、砂糖大さじ1/2

▼作り方
  1. 柿は1cm大の薄切りにしておく。人参とカブ(又は大根)はイチョウの薄切りにし、塩もみをして水にさらし、しぼっておく。
  2. ゆずは1/2に切り、中身をくり抜いておく。
  3. かつおふりだしと酢・砂糖をまぜて合わせ酢を作っておく。
  4. 3にゆず(中身)を少ししぼって入れ1を入れてよく和え、2に盛りつける。
イメージ

小田巻蒸し(うどん入り茶碗蒸し)

▼材料(2人分)

卵2個、うどん(ゆで)1玉、かまぼこ(薄切り)4枚、生しいたけ1枚、みつ葉1束、かつおふりだし1袋(破って使う)、みりん小さじ1と1/2、水300ml


▼作り方
  1. 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。
  2. 卵は溶きほぐし、水、みりん、かつおふりだしを入れて混ぜ、茶こしでこしておく。
  3. 丼にうどん、刻んだ生しいたけ、かまぼこを入れAを加え蒸し器に入れて強火で1〜2分、ふたを少しずらして13〜15分蒸す。
  4. 蒸しあがったらみつ葉をのせて、少し蒸らして出来上がり。
イメージ

牛肉とごぼうの八幡巻

▼材料(4人分)

牛薄切り肉2枚、ごぼう1/2本、サラダ油大さじ1/2

 

★調味料・・・鰹ふりだし1/3袋(やぶって使う)、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒 大さじ2、さとう大さじ1、白ゴマ少々

▼作り方
  1. ごぼうは洗って、縦割りに4〜6等分にして塩ゆでする。
  2. 牛肉を広げ、肉の幅に合わせてごぼうも長さを合わせ、しっかり巻いておく。タコ糸で2か所ほど、くくる。
  3. 鍋に油を熱し、Aを入れて全体に焼き色がつくように火をいれる。
  4. ★の調味料を入れて煮詰めて味をつけ、火を止めて冷ましたら食べやすく切り、白ゴマをふって出来上がり。
イメージ

さっぱり塩鍋

▼材料(4人分)

鶏肉又は豚肉250g、白ネギ2本、白菜1/4、お好みの野菜など

 

鍋のスープ・・・水3カップ、かつおふりだし1袋、酒1/3カップ、塩(キララソルト)小さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1

▼作り方
  1. 肉、野菜は食べやすい大きさに切っておく。
  2. 鍋のスープを煮立て、肉と野菜を入れて出来上がり。

 

▲このページのトップへ