おすすめレシピ

「かつおふりだし」を使ったおいしいオススメ料理のレシピをご紹介いたします。

イメージ

ごぼうのシャキシャキサラダ

▼材料(2人分)

新ごぼう1/2本、きゅうり1/3本、人参1/5本、ハム1枚、すりごま大さじ1、 かつふり1/3袋、こしょう少々、ポン酢小さじ1、マヨネーズ大さじ2

▼作り方
  1. 新ごぼうは、ざっと洗って土を落とし皮がついたまま、ささがきにしてさっと湯がく。
  2. きゅうりと人参は千切りして塩もみし、水が出たらさっと洗ってしぼっておく。
  3. ボールにすりごま、かつふり、こしょう、ポン酢、マヨネーズを入れてよく混ぜておく。
  4. (3)に千切りしたハムと(1)、(2)を入れてよく和えて出来上がり。
イメージ

そら豆のたらマヨスパ

▼材料(2人分)

そら豆(さやから出して)80g、塩少々、たらこ1腹、マヨネーズ大さじ2、水大さじ1、かつふり1/4袋、乾スパゲティ160g、きざみ海苔適量、オリーブオイル大さじ2

▼作り方
  1. そら豆はさやから出して、塩ゆでし、皮をむいておく(パスタを一緒に茹でても OK!)
  2. ボールにたらこのうす皮からしごき出したたらこを入れて、水、マヨネーズとかつふりを加えてよく混ぜておく。
  3. スパゲティは塩を加えて茹で、オリーブオイルをかけてほぐしAのボールへうつして、そら豆も加えて和える。
  4. 皿に盛り、きざみ海苔を上からかけて出来上がり。
イメージ

菜の花とベーコンの白和え

▼材料(2人分)

菜の花1/2束、ベーコン2枚、絹ごし豆腐1/2丁、練り白ごま小さじ1、砂糖大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1/2、かつふり1/2袋

▼作り方
  1. 菜の花を塩ゆでして、粗熱がとれたら水気をしぼって、3cm位に切っておく。
  2. ベーコンは1cm位に切って、フライパンでさっと焼く。
  3. 絹ごし豆腐は、キッチンペーパーに包み、重しをのせて、10分位水切りしておく。
  4. ボウルに豆腐を入れ、泡立て器で混ぜ、練り白ごま、砂糖、薄口しょうゆ、かつふりも加えて混ぜる。
  5. (4)に菜の花とベーコンを入れて、混ぜたら出来上がり。
イメージ

筍の天ぷら

▼材料(2人分)

ゆで筍(下処理したもの)1/2本、かつふり1袋、みりん小1、油適量、木の芽1枚(飾り)、小麦粉(水・氷・卵が適量)

▼作り方
  1. 筍をうす切りに食べやすく切る。
  2. 鍋に(1)を入れ、水をひたひたに入れてかつふり1袋を入れ火に かける。
  3. (2)が沸騰して、みりんを入れたら味がつくまで10分くらい煮る。
  4. (3)を冷まして、天ぷらの衣につけて揚げる。木の芽を飾って出来上がり。

※(3)までの煮物の状態で、鰹節をまぶして食べても美味しいです。

イメージ

鰆の竜田揚げ

▼材料(4人分)

鰆切身2切 {おろし生姜小1、かつふり1/6袋(粉末の状態)、しょうゆ小1、酒大1、蜂蜜または砂糖小2} ※合わせておく
{小麦粉大さじ1、片栗粉大さじ1} ※合わせておく
揚げ油適量、グリーンアスパラ4本(つけ合わせ)

▼作り方
  1. 調味料を全て合わせて、ビニール袋に入れる。
  2. (1)へ切身の鰆を入れて30分ほど漬けておく。
  3. (2)から鰆を取り出して合わせておいた小麦粉と片栗粉をまぶして、180度の油で揚げる(焼いても良い)
  4. (2)の合わせた調味料とグリーンアスパラを一緒にレンジにかけて、鰆の竜田揚げにつけ合わせて出来上がり。(900Wで約50秒)
イメージ

新じゃが芋の煮浸し

▼材料(2人分)

新じゃが芋2個、青じそ3枚、バター10g、かつふり1袋

▼作り方
  1. じゃが芋は皮をむいて小なべに入れ、だしをじゃが芋がかぶるくらい注いで火にかける。
  2. 煮たったら弱火でじゃが芋がやわらかくなるまで煮る。だしが減ってきたら適量足す。
  3. 汁ごと器に盛り、じゃが芋を割ってバターをのせ、青じそを添える。

 

▲このページのトップへ