おすすめレシピ

「かつおふりだし」を使ったおいしいオススメ料理のレシピをご紹介いたします。

ゴーヤチャンプル

▼材料(4人分)

ゴーヤ1本、豚バラ肉200g、厚揚げ豆腐1丁、卵2個、かつおふりだし3/4袋(お好みで量を調節してください)、油少々、醤油少々

▼作り方
  1. ゴーヤのわたをしっかりとる。〈苦いのが苦手な方は下湯でしてください) 2ミリくらいの厚さに切る。厚揚げ豆腐は短冊切り。
  2. フライパンに油をひき、強火で豚ばら肉を炒め1を入れる。炒めたら、かつおふりだしの袋を破って3/4入れる。
  3. (2)に溶き卵を流し込み、少量の醤油を回しいれて味を整えたら出来上がり。

トマトと玉葱のさっぱり和え

▼材料(4人分)

トマト3個、玉葱1/2個、酢大1、レモン汁大1、しょうゆ大1、かつおふりだし1/2袋、刻みねぎ適量

▼作り方
  1. トマトは、小さめの乱切りにする。
  2. 玉葱は薄くスライスしてさっと水にさらし、水気を切る。
  3. ボウルにトマトと玉葱を入れて、かつおふりだしの小袋をやぶり、少々振り入れ軽く混ぜる。
  4. 酢、レモン汁、しょうゆを合わせて全体に混ぜ合わせて出来上がり。
  5. お好みで刻みねぎを散らす。

蒸しナスのピリ辛ソース

▼材料(2人分)

ナス(中)3本、塩少々

▼ピリ辛ソース

シロ葱1/4本、豚ひき肉100g、しょうが10g、にんにく1/4片、酒小1、砂糖小1、酢大1、醤油小1、豆板醤適量、白ゴマ小2、ゴマ油小1、鰹ふりだし(中身の粉)1/3

▼作り方
  1. ナスは、ヘタを取り皮を適当にむく。縦4等分に切れ込みを入れ塩水に浸し1コずつラップで包む。電子レンジで4〜5分加熱して蒸しておく。
  2. フライパンにゴマ油を熱しひき肉、シロ葱、しょうが、にんにくのみじん切りを炒め、かつふりと豆板醤、醤油、砂糖、酒、酢で味付けます。
  3. 肉に火が通り、味がついたらナスにかける。白ゴマをふって出来上がり。

冷製トマトスープ

▼材料(2人分)

トマト(大)1コ、水50ml、鰹ふりだし1/3袋(袋をやぶって中身を使う)、こしょう少々、牛乳or豆乳100ml、おくら2本(塩ゆで)

▼作り方
  1. ミキサーにトマト、かつおふりだし、牛乳or豆乳、水を入れて細かくしザル等でこしておく。
  2. (1)を鍋に入れて弱火にかけ、こしょうを加えて味を整えて冷やしておく。(この時、沸騰しないように気をつけておく。)
  3. (2)を冷蔵庫で冷たくして、器に盛り、塩ゆでしたオクラを小さく切って、上にのせて出来上がり。

美味しい天つゆの作り方

▼材料(4人分)

鰹ふりだし1袋、水400cc、しょうゆ100cc、酒50cc、みりん100cc

▼作り方
  1. 鍋に水を入れかつおふりだし1袋を入れて沸騰させる。
  2. しょうゆ、みりん、酒を入れアルコールをとばすため、もうひと煮立ちさせて火を止める。
  3. しばらくそのまま自然にだしがでるまで置いて出来上がり。

 

※親子丼やなすの煮びたし…etc作ると便利です。

※多めに作って置いて、うすめてそうめんのつゆなどにも使えます。

めかぶの冷や汁

▼材料(2人分)

めかぶ1パック、味噌大さじ2、鰹ふりだし1/3袋、水400cc、胡瓜1/2本、さけフレーク大さじ3、おろし生姜小さじ1、絹豆腐1/2丁

▼作り方
  1. 水400ccに味噌とかつおふりだしを入れて良く混ぜて味噌を溶いておく。
  2. 小口切りした胡瓜は塩もみして水気を切って、@へ入れ、さけフレーク、めかぶ、おろし生姜も入れる。
  3. 絹豆腐は食べやすい大きさに切って、Aへ加えて冷蔵庫で冷やす。
  4. 食べる前に好みで、みょうが、大葉、ゴマ、など入れて盛りつける。

まぜまぜ鮭ごはん

▼材料(2〜3人分)

米2合、鰹ふりだし1袋、鮭切り身2枚、塩少々、大葉10枚、炒りゴマ大さじ1

▼作り方
  1. 米はといで、かつふり1袋の中身を入れて炊いておく。
  2. 鮭は塩をふり焼いておく。
  3. 炊き上がったご飯に、骨をとってほぐした鮭と刻んだ大葉、炒りゴマをまぜて出来上がり。(大葉はできるだけ食べる直前に入れる。)

▲このページのトップへ