おすすめレシピ

「かつおふりだし」を使ったおいしいオススメ料理のレシピをご紹介いたします。

おくらとろろ

▼材料(4人分)

おくら:8本、長芋1/2本、かつおふりだし:1袋、刻みのり:少々

▼作り方
  1. かつおふりだし1袋は200ccのお湯でだしをとり、冷ましておく。
  2. おくらは塩茹でして、小口切りし、長芋はすりおろす。
  3. おくら、長芋をだしと合わせ、刻みのりをかけて出来上がり。

エビの冷製ジュレ

▼材料(2〜3人分)

エビ:12尾、枝豆:20粒位、かつおふりだし:1袋、水:300〜350cc(好み)、塩:少々、粉ゼラチン:5g

▼作り方
  1. 鍋にかつおふりだしと水を沸騰させておく。
  2. フライパンにエビを入れ、次に水300ccを入れて蒸し焼きにして、塩で味を調える。(この時、油はひかないこと。)
  3. 枝豆を茹でておく。
  4. 鍋にエビ、枝豆を入れ、粉ゼラチンを入れて溶かす。
  5. 器に入れて、予熱がとれたら、1時間位冷蔵庫に入れて冷やす。

玉子豆腐

▼材料(2〜3人分)

玉子:2個、だし:150cc(水400ccにかつおふりだし1袋)

▼作り方
  1. 玉子は良く溶いて、冷ましただしを入れて混ぜ、ざるでこす。
  2. 湯気がよくたった蒸し器で10分蒸し、冷ましてから、冷蔵庫で冷やす。
    ※容器や蒸し器によって時間を調節してください。

かんたんトマトソース

▼材料(2〜4人分)

トマト:1個(200g位)、かつおふりだし:1/3袋、ごま油:大さじ1、こしょう:少々

▼作り方
  1. 焼き網を熱し、トマトを軽く焦げ目がつくくらいに返しながら焼き、皮をむく。※フライパンでも良い。
  2. 1をつぶして、鍋でかつおふりだしとごま油、こしょうを加え、沸騰するまで火を入れて味を調える。

 

※ビンなどに保存しておくと便利!パスタやサラダのドレッシングとしても使えます。

冷や汁

▼材料(4人分)

きゅうり:1本、しその葉:3枚、みょうが:2個、白ごま:大さじ8、水:4カップ、かつおふりだし:1袋、赤みそ・白みそ:適量(お好みで調整してください。)、氷:適量

▼作り方
  1. 鍋にかつおふりだしと水を入れてだし汁を作り、冷ましておく。
  2. きゅうりは塩もみをして、小口切りにする。
  3. しその葉、みょうがも細かく、刻んでおく。
  4. 氷は細かく砕いておく。
  5. ご飯にのせたり、ぶっかけうどんで召し上がれ。

茄子のお浸し

▼材料(1人分)

なす(大):1本、花かつお:少々、かつおふりだし:1袋

▼作り方
  1. 茄子の皮をむき、食べやすく切っておく。
  2. 鍋に茄子を入れ、水をひたひたに入れ、火にかける。
  3. 沸騰したら、かつおふりだしを1袋入れてから、茄子が柔らかくなるまで煮る。
  4. 火を止めて、冷まして皿に盛り、花かつおをふって、出来上がり。
    (冷蔵庫で冷やしてもOK!)

和風カルパッチョサラダ

▼材料(2人分)

旬のお刺身:2人分、サラダホーレン草:1/2袋、きゅうり:1/3本、大葉:3枚、ドレッシング(かつおふりだし:1袋、酢:大さじ2、ごま油:大さじ1、七味:少々)

▼作り方
  1. かつおふりだしを袋から破って出し、酢とごま油と七味を混ぜて、ドレッシングを作っておく。
  2. 洗って2cmに切ったほうれん草の上に、スライスしたきゅうりをまんべんなくのせ、薄く切ったお刺身をその上にならべます。
  3. 最後に千切りした大葉を飾り、ドレッシングをかけて出来上がり。

かつふり冷麺

▼材料(4人分)

乾麺:4束、きゅうり:1本、ゆで玉子:2個、ハム:4枚、トマト:1個、青ねぎ:3本、オクラ:8本(茹でたもの)、つゆ(かつおふりだし:1袋、しょうゆ:100cc、酢:100cc

▼作り方
  1. つゆの材料を混ぜて冷やしておく。
  2. きゅうりとハムは千切り、ゆで玉子は1/2に、トマトとゆでオクラは食べやすく、青ネギは小口切りにそれぞれ切っておく。
  3. 乾麺を茹でて、水で洗って冷やす。
  4. 3と2を皿に盛り、1のつゆをかけて出来上がり。

▲このページのトップへ