おすすめレシピ

「かつおふりだし」を使ったおいしいオススメ料理のレシピをご紹介いたします。

豆乳鍋

▼材料(2〜3人分)

かつおふりだし:1袋、水:500cc、豆乳:2カップ、豚肉:350g(お好みで鶏肉)、水菜、白菜、椎茸、人参、お好みの野菜。

▼作り方
  1. だし汁に豆乳を入れ、豚肉を入れる。
  2. 肉の色が変わったら、野菜を入れて煮る。
    ※ポイント:グラグラ煮ないこと

あったか大根煮

▼材料(3人分)

大根:1/3本、モロッコ豆(三つ葉やインゲンなどでも良い)1/2袋、かつおふりだし:1袋、醤油:小さじ1、みりん:小さじ1、片栗粉:小さじ1/2、水:小さじ1/2

▼作り方
  1. 大根を1cm厚さの輪切りにして(面取りするとよい)鍋に入れ、水をひがひたまで入れます。
  2. かつおふりだし袋を一緒に入れて、大根がやわらかくなるまで煮込みます。出来たら、お皿に大根を盛ります。
  3. 残っただしにさっと茹でておいたモロッコ豆をいれて火にかけ、醤油、みりんをいれてひと煮立ちします。
  4. 水でといた片栗粉でとろみがついたら火をとめ、大根の上にかけて出来上がり。

生わかめの韓国風スープ

▼材料(3人分)

生わかめ80g、白ねぎ:1/2本、白ごま:小さじ1、ごま油:小さじ1、かつおふりだし:1袋、こしょう少々

▼作り方
  1. 鍋に水400ccとかつおふりだしを入れ、火にかける。
  2. 薄く斜め切りにした白ねぎを入れて沸騰させ、ごま油、こしょうをいれて、味をつける。
  3. 白ねぎが柔らかくなったら、食べやすく切った生わかめを入れて、色が変わったら火を止め、白ごまをいれて出来上がり。

秋刀魚のかつおふりだし焼き

▼材料(3人分)

生さんま:1匹、かぼす:1/2個、かつおふりだし:1/4袋(粉状)

▼作り方
  1. 生さんまにかつおふりだしを塩かわりに両面にふり、10分位おく。
  2. 水分が出ていたら、キッチンペーパーで軽く拭き取り、魚焼き器で焼く。
  3. 焼き上がったら、かぼすと一緒に盛り付ける。

梅にゅうめん

▼材料(2人分)

そうめん:2束、梅干し:2個、三つ葉:1/2、もみのり:適量、カット乾燥わかめ:小1、かまぼこ:4切れ、かつおふりだし:1袋、水:600cc、醤油:小さじ1/2、酒:小さじ1/2

▼作り方
  1. そうめんを少し固めに茹で、ざるに上げて水洗いしておく。
  2. 鍋に600ccの水とかつおふりだし1袋を入れて、火にかける。
  3. だしが出てきたら、醤油、酒を入れ、味を整え、3cm位に切った三つ葉を入れて、火を止める。
  4. 丼にそうめんを入れ、あつあつの(3)を入れて、のりとかまぼこをのせ、さらに梅干しをのせて出来上がり。

白菜とベーコンの重ね蒸し

▼材料(1人分)

ベーコン:100g、白菜:1/4個、かつおふりだし:1袋 ※水は使いません。

▼作り方
  1. 白菜はカットせずに、葉の間にベーコンを1枚ずつミルフィーユのようにはさんでいく。
  2. (1)を5cm幅位ずつ切って、鍋に並べて入れる。
  3. かつおふりだしの袋をやぶって、上からふりかけて蓋をし、火にかける。
  4. 中火で蒸し焼きにする。白菜が柔らかくなってきたら出来上がり。※片栗粉でとろみをつけても良い。

里芋のゆずみそかけ

▼材料(4人分)

里芋:1袋、ゆずの皮:少々、かつおふりだし:1袋、合わせみそ:大さじ1と1/2、砂糖:大さじ1、みりん:大さじ1

▼作り方
  1. 里芋の皮をむき、水につけて、あくをとっておく。
  2. 鍋に里芋をいれ、水をひたひたになるまで入れて、かつおふりだし1袋を入れて煮る。
  3. ゆずの皮を搾って、みそ、砂糖、みりんを合わせて、ゆずみそを作り、里芋にかけたら出来上がり。
    ※ゆで汁を少々加えると混ざりやすい。

▲このページのトップへ